こんにゃく二郎のやわらかい blog

やわらかいブログです

人生というもの

人生とは何か

 

私の周りには一生懸命働いている人が多いです。

週に1日か2日休み、5日か6日仕事をしています。

 

週休二日は欲しいという声をよく聞きますが、私からすれば7日あるうちの2日しか休めないの!という風に考えます。週休5日は欲しいです。

実際にはそういう生き方をしている人もいると思います。

 

働いているときは当たり前のように働いていましたが、今こうして仕事をせずに過ごしていると、そんな考えに至ってきました。

 

こんな考えははっきり言ってくだらないです。それはわかります。

生活や趣味や充実した日々のために仕事をするということを理解しています。

何が言いたいかというと、仕事をしなくなって時間が余ります。要するにヒマナンデス。やることがなくなったので暇なんです。

このブログを始めた理由の大きな要因の一つは『暇つぶし』です。

 

自分のこのくだらないマインドを文章にまとめるという難しさ。

構成など何もありません。ただ頭の中に浮かんだ事柄、現在の心境などを文章上に吐き出します。

 

つまり何が言いたいかというと、仕事をせずに生きたいのです。

そのためにどうしたらいいかということを日々考えています。

20歳のときの考えが、もう一周回って30歳を過ぎて再び考え始めたのです。

 

これは、自分で考え出した答えですか?それとも生態系でそうなっているのですか?

それともアメリカの思惑ですか?単純に病んでいるだけ?

 

自分のことを単純な人間だと思って今まで生きてきましたが、いまではたぶんめちゃくちゃ面倒くさい人間なんだろうなと思っています。

今は人生楽しいですし、今後はもっと楽しみたいと思っています。

しかし、いつか自分の人生を背負うことに限界を感じる時が来るんだと思います。

その時に誰かの人生を一緒に背負うことで、限界突破していくのか、それとも、自分の人生に終わりが来るのか。どうなんだろう。

 

病院に行けよと言われればそれまでです。

ネットの怖さもよくわかります。このブログはフィクションであり、これは妄想日記です。こう言っておけば大丈夫かどうかもわかりませんが。

 

 

何歳まで生きるかわかりませんが、平均寿命の半分も生きてないことを考えると、まだ人生について語るなということでしょうか。

いくつになれば自分の人生を語れますか?そもそも何を語るのかもわかりません。

直江的に言えば、『利いたふうな口をきくなーーー!!』というところでしょうか。

 

着地点がわからなくなりました。

とにかく今年はそんなことを考えながら生きていきます。

山王の監督的に言えば、『負けたことがあるということが、いつか大きな財産になる』

というところでしょうか。

 

 

また書きます。